ipad air(第四世代)でのブログ更新をして感じた5つのこと

愛機、ipad air 第4世代

みなさまこんにちは、ブログ初心者、もつでございます。

さて本日は、先日購入したipad airを色々使ってみて、ブログ関連で活用できるか?について書いていきたいと思います。

結論から言うと、周辺機器を揃えればまったく問題なく活用可能だと感じました。

①ipad airでも問題なくブログに使える!

ipadを使ったことのある方であれば周知の事実だと思いますが、まったく問題なくブログ更新は可能です。ワードプレスはちゃんと使えますし、その他の作業もさくさくできます。

もちろんキーボードは必須ですね。私はSmart Keybord Folioを使用していますが、これも問題なく使用できてます。メインがウィンドウズなので慣れは必要ですが、タイピング自体は快適ですし、このキーボードは水ぬれ等にも強そう?なのでコーヒー飲みながらなどの作業も安心です。

②SDカードなどはカードリーダーが必要

メインで使用しているノートパソコンにはSDカードスロットがありますが、ipad air第四世代にはカードスロットがありません。なのでいつも使っているミラーレス一眼のデータなどはbluetooth接続するか、カードリーダーを購入する必要があります。

ただ最近のカードリーダーはコンパクトかつ多機能、そして安価です。ひとつのカードリーダーでマイクロSDや通常のSDなど色々と対応しているので、ひとつ持っておけばこの辺りも問題ないでしょう。

③カメラの画質がもうちょっと良いと最高だった。

一眼で写真を撮って、それをブログにつけるというのは慣れるまでそこそこに手間です。なのでその辺もipad一台で済むと、ものすごい作業効率が良くなると思うんですね。

しかしながら、ipad air第四世代はカメラの画質は正直微妙です。この画質であれば、ミラーレス一眼を使った方が圧倒的に良い(そりゃそうなのですが…)。なので、カメラの画質がもうちょっと良いとさらに効率良く更新できたのかなーという気もしています。

④軽い、コンパクトは大正義

今ブログをやっている方は、副業でやっている、やっていきたいという方も多いのではないでしょうか。そういう方は仕事にブログ更新につかうパソコンなどを持っていくことになるかと思いますが、その場合にこの軽さ、コンパクトさは本当に便利です。

私がそうだったのですが、もともと14インチのノートパソコンを使用していました。割とそのサイズとしては軽量だし、めちゃくちゃ大きくはないし、マシンスペックも良いしで気に入っていたのですが、それでもやっぱり重かった。そしてかさばった。こうなると、置いていこうかな…という日が増えてしまったのです。

しかしこのipadを使い始めてから、かさばるとか重いという理由で持っていくことをやめようと思ったことは一度もありません。むしろ入れているのを忘れるレベルです。

もし出先でのブログ更新を考えているのなら、mac bookもいいですが、このipad airもおすすめです。

⑤やっぱりタブレットである

キーボードをつけて使っていると忘れちゃうのですが、やっぱりipadはあくまでタブレット。使えるのはアプリだし、表示もスマホ用になってしまいます。

なのでアプリによってはちょっと不便に感じますし(特にインスタは横表示は不可なのでかなり使いにくい)、その他の部分でも不便さを感じると思います。

もし今メインで使っているノートPCがあって、それを画像編集など色々な用途で使っているという方は、もしかしたらmac book airなどの方が幸せになれるかもしれません。

おわりに

以上、ipad airを買ってブログ更新をして感じた5つのことでした。私自身は、楽譜をみたり色々な用途で使っているのでこれを買ってめちゃくちゃハッピーになりましたが、本当に人によります。

可能であれば、アップルストアにいって色々教えてもらいながら選ぶのがよいかと思います。皆さんの購入に際して、参考になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
mo2
音大卒業後、某企業でレッスンや楽器販売などを行う。 2022年からライター兼ミュージシャンとして独立。 「おひとりさまスクエアシリーズ」 「実力でぶん殴られたシリーズ」などを投稿