【EWI】クロスフィンガリング練習に向けた準備練習

みなさまこんにちは、もつでございます。

今回はEWIの奏法研究、クロスフィンガリング練習に向けた準備練習です。

みなさま「クロスフィンガリング」はご存じでしょうか?(存じ上げないという方は、この後の説明をご覧ください)

名前の通り指が交差するような運指のことで、苦手な方が多いです。

そんな難しいクロスフィンガリング、練習メニュー自体は巷に溢れていますが、私がレッスンする際には独自のトレーニングメニューを作って活用していました。

今回は、そもそもクロスフィンガリングとはなんぞやという話から、私がやっていた練習メニューのご紹介までいろいろと書いてみます。お付き合いください。

そもそもクロスフィンガリングって何ぞや?

クロスフィンガリングという言葉を日常で使うことはないので、知らない方も多いかと思います。

楽器を専門でやっている私でさえ、「昨日クロスフィンガリングがさ〜」なんて話はしたことがないので、アマチュアの方は知らなくて当然くらいの単語です。


クロスフィンガリングとは、人差し指と中指の押し離しが同時に発生する運指のことです。例えば、以下のようなパターン。

クロスフィンガリングについて

この場合、「人差し指を離して、中指は押さえる」「中指を離して、人差し指は押さえる」という動作になります。

このように、片方の指を押して、もう片方の指は離すといった交差する動きを「クロスフィンガリング」と呼ぶのです。

基本的には「シ・ド」を行き来するときや「ファ・ファ♯(ソ♭)」を行き来するときに使用します。

なぜクロスフィンガリングの練習が必要なのか

なぜクロスフィンガリングが難しいのか、それだけを取り出して練習しなくてはならないかというと、押し離しのタイミングがとてもシビアだからです。

例えば「シ→ド」の動きの場合、中指がキーに触れる前に人差し指が離れると、中指と人差し指どちらも離れた状態(ド♯の運指)になってしまい、ド♯の音が鳴ってしまいます。

はたまた、人差し指が離れるよりも先に中指がキーに触れると、人差し指と中指どちらもキーに触れている状態になり、ラの音が鳴ってしまいます。

このように、片方がキーから離れるタイミングで、もう片方が同時にキーに触れなくてはならないため、クロスフィンガリングはとっても難しいのです。

※文章だと分かりにくいと思うので、実際に試してみてください!

一般的なクロスフィンガリングの練習

クロスフィンガリングの練習1

クロスフィンガリングの練習としては、上記のようなものがあります。

「シ・ド・シ・ド」とか「ファ・ソ♭・ファ・ソ♭(ソ♭≒ファ♯)」をひたすら行き来するような練習ですね。

テンポを落として上記の練習をしてみて、最初からうまくいけば、今回の準備運動は必要ありません。

しかし、ゆっくりやってもうまくいかない方は、今回ご紹介する準備運動をぜひ試してみていただきたいです。

クロスフィンガリング練習に向けた準備練習

まずは、クロスフィンガリングの練習がうまくいかない方向けの準備練習、その1です。

クロスフィンガリングの練習3¥2

この練習では、人差し指と中指どちらも付けた状態からスタートします。

人差し指と中指を付けた状態で、人差し指を離す・付ける、中指を離す・付ける、といった動作を交互に行いましょう。

「ラ・シ・ラ・ド」や「ミ・ファ・ミ・ファ♯」のような音になるはずです。

クロスフィンガリングの練習3

クロスフィンガリングの練習がうまくいかない方向けの準備練習、その2です。

この練習では、人差し指と中指どちらも離した状態からスタートします。

人差し指と中指を楽器から離した状態で、人差し指を付ける・離す、中指を付ける・離すといった動作を交互に行いましょう。

「ド♯・シ・ド♯・ド」や「ソ・ファ・ソ・ファ♯」のような音になるはずです。

準備練習のポイント

このクロスフィンガリング準備練習のポイントは、人差し指や中指を、独立させて動かす感覚を掴むことです。

意識的に「人差し指だけ」「中指だけ」動かせるようになると、クロスフィンガリングがとてもスムーズにいきます。

もし交互に動かすのが難しかったら、以下のようなパターンでも良いでしょう。

クロスフィンガリングの練習5

人差し指だけ動かす、中指だけ動かすといったパターンです。

このパターンなら、それぞれの指を動かす感覚を丁寧に掴めます。

まとめ

今回は「クロスフィンガリング練習のための準備練習」をご紹介しました。

クロスフィンガリングは、サックスやEWI、エアロフォンをやるうえでは避けられない動きです。

しかし、苦手な方がとっても多く、特に「シ・ド」の動きができず、曲が上手に吹けないと悩む方も少なくありません。

今回ご紹介したような練習を取り入れていただくと、指の動きが少しずつスムーズになって、クロスフィンガリングもやりやすくなると思います。

練習のポイントは、とにかくゆっくり丁寧に。ぜひ試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
mo2
音大卒業後、某企業でレッスンや楽器販売などを行う。 2022年からライター兼ミュージシャンとして独立。 「おひとりさまスクエアシリーズ」 「実力でぶん殴られたシリーズ」などを投稿