ビブラートって、楽器によってお腹(息)でかけるパターンもあれば、喉を併用したり、顎を使ったりいろいろあります。
では、サックスは腹・喉・顎どこなんでしょうか?
結論:顎です
はい、顎です。
以上です。
だとちょっと短すぎるので、もう少し細かく解説します。
顎で音程をコントロールする
サックスを演奏している方なら分かると思いますが、
サックスはマウスピースの噛み具合を変化させると、音程が変わります。
この音程の変化を利用して、ビブラートをかけるんです。
「ワウワウワウ」とか「アウアウアウ」といった感じで、顎を緩めたり締めたりして、音程の波をつくります。
これが、ビブラートになっていきます。
サックスは顎以外でビブラートをかけない?
実は、そんなこともないです。
以前、某世界王者のマスタークラスを聴講した際、彼は「ピアノ(弱奏)では息でビブラートをかける」と仰っていました。
確かに、ピアノでビブラートをかけると、どうしてもいやらしい感じになりがちです。
息ならば、あまり大げさにならず良い感じでビブラートがかけられると考えているのでしょう。
こんな感じで、人によっては息でビブラートをかけるケースもあります。
正解はないけど、基本はある
ということで「サックスは基本的に顎でビブラートをかけるけど、例外もあるよ」というのが結論です。
こういう話を聞くと「じゃあ俺は、唯一無二のスタイルにしたいから、別の方法で!」と考える人もいますが、おすすめしません。
やはり、歴史に学ぶのはとっても大切です。そして、なぜそれがベーシックになっているのかを考えるのも、自分が唯一無二になるためには非常に大切だと思います。
今回は、ビブラートに関するお話でした。
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